楽ちん掃除でズボラでもホコリ一つない部屋に

掃除は時間をかけてするものではありません。
掃除が趣味です!掃除をしている時がなにより楽しいんです!という人は別ですが、そうでない限りは短い時間で済ませるに越したことはありません。

何気ない生活習慣のなかに、「ついで」で掃除を取り入れることによって、大事な時間を奪われないようにしましょう!毎日ちょこちょこ掃除すれば、大掛かりな道具はいりません。

水回りの掃除

洗面台

【洗面台】

↑ミニマリストになる前の私の洗面台です。毎朝植物に癒されていましたが、モノをどかして拭き掃除するのが面倒でした。

洗面台は原則何も置かないのが一番!

また、すごくおすすめなのがペーパータオルです。
コストはかかりますが、手洗い後、ペーパータオルで拭いて、そのまま洗面台をさっと拭いて捨てれば、常にキレイな状態を保つことができます。

ペーパータオルは150枚で100円くらい!

 

【トイレ】

錠剤&トイレクリーナーで掃除!

トイレのさぼったリングは、仕事に行く前に錠剤を入れておけば、帰ってくる頃にはピカピカになっています!

錠剤も買いたくないという方は、カビキラーがおすすめ!

便座や便器のフタ、床掃除はトイレクリーナーでさっと拭いて流したら終わり!

フローリング掃除

elly181027B001_TP_V

フローリングはクイックルワイパーでさっとお掃除。ウェットタイプのクイックルワイパーだと、床のベタベタ感も簡単に取れます。

それが面倒だったら、コロコロで髪の毛やホコリだけ取ります。

ラグを敷いていなければ本当に楽チンです。
もっと言えば、経済的に楽な方はお掃除ロボットに掃除してほしいですね。

棚、雑貨類

p7823

棚や雑貨類は、除菌シートでぱぱっと拭いておしまい!

お家でよく見る、本とかに付いてる小さい虫、チャタテムシと言いますが、アルコールで死ぬそうです!!
アルコール除菌でぱぱっと拭いておしまい!それで完璧です!

なによりも大事なのは、モノを置かないこと!

336039973-カーテン-風-吹ク-住宅-ソよ風

掃除を楽にする一番効果的な方法は、物を置かないことです。

物をどけてから掃除するって手間ですよね。
最初から物が少なければ掃除が億劫だという感情がなくなります。
それができれば苦労しないよ!って思いますよね笑
このブログでは、片づけに関する記事も書いているので、ぜひご覧ください。

拝読ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です