貯金したいなら最低これはしなきゃ!お金管理のコツ7選

貯金をしたいけど、気づいたら毎月お金がなくなっている。
でも、貯金しなきゃいけないのは分かっている。

今回はそんな、貯金したい人に向けて、基本中の基本をお話します。

 

①家計簿をつける

IMG_6575

家計簿をつけて、自分のお金に対するクセを知りましょう。

後から見直して無駄だと感じたことには、翌月から財布のヒモを締めましょう。

また、後述する先取り貯金をする際、月々に自分がどのくらいの生活費が必要なのかを知らなければ、先取り貯金ができません。

家計簿をつけるのは最低限の努力です。

でも、私自身紙の家計簿は続かなかったので、アプリのカナヘイ家計簿をおススメしています。

 

 

②先取り貯金

給与が振り込まれたら、毎月決まった額のお金を別の口座に移しましょう。

給与の3割は貯金に回したいところ。

手取り20万の人なら6万円。

これが性格的に無理なら財形貯蓄。
会社に、給与から元々引いてもらい、貯めておいてもらいましょう。

最終手段ですね。

 

③口座を分ける

通帳に入れているお金をその都度引き落とすのでは、お金は貯まりませんし、無駄に手数料を取られることもあります。

給与が出た日に先取り貯金分を移すことができるように、「貯金用の通帳」を作っておきましょう。

貯金用の通帳は、少しでも金利が高いほうが良いです。

個人的にはイオン銀行がおススメ。
金利は最大0.15%です。

地方銀行の金利は0.001%ですから、150倍ですね。


④携帯会社は大手3社以外に

名前は出せませんが、大手3社の通信料はものすごく高いです。

これを格安スマホに変えることができれば、大幅に固定費を削減できます。

私は現在y!mobileで、月9GB使えて3800円ほどです。

よく、大手からの乗り換えを心配する人の理由として
通信速度が遅いのではないか、という声がきかれますが、

そんなことはありません。

使用していて困っていることは何もありませんよ。

 

⑤コンビニに入らない

コンビニに入ると、ついつい割高でも物を買ってしまいます。

意志の弱い人は、まず、コンビニには寄り付かないこと!

コンビニで物を買っていいのは、
・他の店が閉まっている&緊急事態
・コンビニ限定の物を買う

時だけです。

コンビニを、敷居の高い高級店だと思い、近づかないようにしましょう。

 

⑥リボ払いは絶対にしない

月々の支出を同じにすると言っても、聞こえの良い借金ですからね。これは絶対にダメ。

ダメ。ゼッタイ。

ダメの代表格。

見栄を捨てて身の丈にあった生活をしましょう。

 

 

⑦欲しいものには優先順位を

「あれも欲しい!」「これも欲しい!」状態になったら、全部ノートに書きだしてみます。

ノートに書きだす→欲しい順に並べる→それを買わない理由をメモしてみる。

 

Photo Collage_20190321_190927932

 

結構これで物欲を抑えることができます。試してみてください。

 

  基本のキをお話しました。
①~⑦を遂行すると、確実にお金は貯まります。

 

何か一つでも参考になれば幸いです。拝読ありがとうございました!!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です