「ズボラ掃除術」IHヒーター、アクセサリー、ケトル掃除を磨こう

 

今回はズボラな私でも続いている、
①普段の掃除
②たまにやると気持ちが良い掃除

についてご紹介したいと思います。一人暮らしで、6帖一間のユニットバスの家に住んでいるので、掃除の手間はすごく少ないです。

①普段の掃除

コロコロ

布団も床もコロコロです。
新しい状態で布団をコロコロ→粘着力が少し落ちた状態で床 という順に行っています。髪の毛を見つけたらすぐにコロコロします。手間かからないしホコリたたないし、コロコロ大好き。

 

除菌シートで拭き掃除

ドラモリで買った100枚入りで298円の除菌シートを使っています。昔はただのウェットシートのほうが安いのでそっちを使っていましたが、チャタテムシ(本とかに付いている小さい虫)がアルコールで死ぬという話を聞いてからはずっと除菌シートを使っています。

除菌シートで、手、机、棚、床など、どこでも拭いちゃいます。ヘビーユーザーですよ。

 

風呂にブラシかけ

片手サイズの小さいブラシで、シャワーの水が冷たい間だけ擦ったらお終い。

 

トイレの床を水洗い

ユニットバスなので、トイレの床の隅も水が流れていくんですよね。だから、週に1回くらい出勤前にシャワーでトイレ床に水をかけて髪の毛とホコリを流します。家に帰ってくるとキレイに乾いている。

 

②たまにやると気持ちが良い掃除

 

 IHクッキングヒーター

スクラブ入りの歯磨き粉をくしゃくしゃのサランラップにつけてIHヒーターを擦ると、焦げ付きが少し取れます。しばらくキッチンが歯磨き粉の匂いになります(´Д⊂)
IMG_20190319_211933

 

アクセサリー類

アクセサリーが完全に浸るくらいの水に、重曹を入れて15分放置。水で流すと、黒ずんだアクセサリーがピカピカに!私はファッションアクセでしか行ったことありません。ブランド品はよくわからないので自己責任で!

IMG_20190319_211937

 

ケトル

重曹+クエン酸を入れて水を沸騰させる→そのまま1間放置→水を捨てて洗う→再び沸騰させたらお終い!水垢で黒ずんでいたのが取れます。重曹とクエン酸の量は50gずつと書いてあるサイトもありましたが、1.2Lのケトルなら20gずつでも十分過ぎるくらい汚れが落ちましたよ。どちらも100均一に売っています。クエン酸はお酢でも良いそうですが、私は料理でお酢を使わないので粉末のクエン酸を購入しました。

重曹とクエン酸があれば、汎用性のない「○○専用洗剤」は必要ないのでは?と考えています。

以上です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
気になるものがあったら試してみてください(*’-‘*)ご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です